湾岸エリアのトレンド情報やコラムをお届け 湾岸マンションラボ

湾岸マンション
価格ナビ

【ふじふじ太に聞いてみた】ブリリア有明スカイタワーの魅力は?相場は?売れ行きは?

湾ナビ編集部
湾ナビ編集部

こんにちは!
ふじふじ太です!

今回はインタビュー形式でブリリア有明スカイタワーについてお答えしております。
動画もございますので、お好みのメディアにてご覧ください!

質問①:ブリリア有明スカイタワーの魅力って何ですか?

はい、ブリリア有明スカイタワーはお隣のブリリアマーレとよく比較されるのですが、スカイタワーの方はまず制震構造という特徴があります。

外観



もちろんプール・ジム・スカイラウンジ・バーなど有明らしい充実した共用部は当然のことながら、敷地内での居住性が非常に高い、住環境がすごく高いという点が一番の魅力かと思います。

共用部



具体的にどういうことかと言うと、まず建物の1階に「文化堂」というスーパーが入っており、日々の買い物が非常に便利です。
24時間営業ではないですけどね。
マンション内には認可保育園も入ってまして、子育てをするファミリーに、特に奥様には非常に喜ばれております。

スーパー
認可保育園




また、メインエントランスはブリリアマーレと逆サイドで、北西側の学校側に設けられており、メインエントランスを出ると有明西学園が道路を挟んですぐ目の前で、もはや同じ敷地内にあるんじゃないかくらいの距離感なので、子供たちの通学も非常に安心です。

有明西学園との距離感




メインエントランスのデザインもCMで使われるくらいすごくかっこよくて、緑溢れる開放的なガーデンも魅力ですね。

エントランス




スカイタワーの室内は天井が高いという点も特徴的で標準の天高が2650mmあると言う点も居住の快適性を高めている要因と言えます。


もちろん有明ガーデンも日常使いできる距離感ですので、すごく住環境も良くて、これから子育てをしていくファミリーの方に非常にお勧めできるマンションですね。


質問②:ブリリア有明スカイタワーの価格は上がってますか?

そうですね、スカイタワーだけでなく有明エリア全体が上がってきているのですが、有明の平均上昇率とほぼ同等程度の値上がりになっておりますね。



こちらのグラフをご覧頂きたいのですが、こちらのグラフは過去2年分の成約単価の推移となっております。



すごい値上がっていることがわかりますね。
2年間で上昇率27%ってすごいですよね。


わかりやすく言うと、例えば2020年の初めで6000万円だったマンションが、2021年の終わりには7,620万円になっているということですから、恐ろしいですよね。

グラフを見ると、取引数も非常に多くて、この2年間非常に活発に取引をされたマンションであるということがわかります。
新築のシティタワーズ東京ベイの引き渡しの影響もあり、売り出しの数が増えたということも考えられます。

売出しが増えると一時的に価格が下がる傾向があるのですが、グラフ上特に価格を落とすことなく上昇を継続しているという点は、有明エリアの需要の底堅さを感じます。



質問③:現在の売れ行きはどうですか?

売れ行きは順調ですね。
私が確認できる範囲で、今年2022年に入ってからすでに10件の売却履歴があります。
潜在的にはもっとあると思いますけどね。

今の2022年4月現在の売り出し状況を見ても、特別在庫が増えているということはございません。
大体スカイタワーの売り出し数は10件~15件くらいが多くなっております。



ただ、単価がそこまで高くないものの、まだ売れていないんだなというお部屋がチラホラ出てきましたので、上昇の勢いは少々落ち着いてきたように感じております。



有明エリアはアーバンスポーツパークや有明南地区の再開発を控えておりますので、将来が楽しみなエリアであることは間違いないので、今後大きく価格を落とすという可能性は低いかなと思っております。




質問④:今買うならいくらくらいが妥当ですか?

先ほどのグラフからみてざっくり平均的な目安をお伝えするとすると、
平均坪単価約330万円~350万円程度になるかなーと思います。

例えばわかりやすくいうと、70㎡・3LDK・中層階でざっくり7200万円~7300円台くらいのイメージですね。

もちろんお部屋の個性やコンディションによってもっと差が出ることはありますが、それこそこちらのマンションの場合で言うと、北西向き高層階は特に眺望が良いと評判で、指名買いの多いタイプのお部屋ですので、平均より高単価で取引されることが多いですね。



質問⑤:スカイタワーの豆知識教えてください

スカイタワーは以外と知られていないんですが、内廊下の階数もあるんです。
内廊下と外廊下のハイブリッドみたいな!笑

低層階の12階までと最上階の33階が内廊下設計となっております。内廊下必須という方は、スカイタワーの低層階を候補に入れることを忘れないようにしてください。



本日は以上となります。
ご講読頂き有難う御座いました!

いつでもご相談お待ちしております!
ご相談はこちら!