湾岸エリアのトレンド情報やコラムをお届け 湾岸マンションラボ

湾岸マンション
価格ナビ

【売主さんへインタビュー!】アーバンドック パークシティ豊洲A棟/43階/西向き/3LDK/80.38㎡/14,500万円【現在募集中】

ふじふじ太
ふじふじ太

こんにちは!
ふじふじ太です!

今回は募集中物件の売主さんに直接インタビューをさせて頂きました!

対象の物件は以下の通りです。


アーバンドック パークシティ豊洲A棟/43階/西向き/3LDK/80.38㎡/14,500万円(スーモ募集ページ)

外観(左A棟、右B棟)

A棟ラウンジ①
A棟ラウンジ②
A棟ラウンジ③
プールもあります!
なんとサウナも!温度が高いのが自慢!




売却理由や、住んでいて良かった点・悪かった点、日常の買い物や子育て環境に関することなど、実際に住んでいた売主さんだからこそ知っている情報もございます。

買主さんが知りたいを思われるご質問をずばり聞いてみましたので、購入をご検討されている方は是非ご参考にしてください!



物件紹介動画はこちら!






売主さんインタビュースタート!



動画はこちら!
丁寧に答えて下さる売主さんのお人柄もよくわかります!





売却理由は?

A:子供が大学生になって間取りが多い部屋が必要になったため、売却することとなりました。

<ふじ太コメント>
お部屋に不満があって売却をされる訳ではありません。
非常に愛着のあるお部屋とのことでした。




今のお部屋は新築時からお住まい?購入のきっかけは?

A:はい、そうです。2000年ぐらいだと思うんですけども、豊洲の再開発がネットを調べたら出てきて、同時にマンションもできるということで、その街に住みたいと思ったからです。


<ふじ太コメント>
新築時からお住まいのファーストオーナー様です。




③新築時で何かオプション・リフォーム・修繕履歴はございますか?

A:はい、オプションはキッチンに棚を付けました。

キッチン棚


それ以降は特に手を入れてなくて、売却に伴ってクロスや部屋全体のクリーニングやリペアを実施いたしました。

開放的なリビング
1620の広々浴室

3.7帖の広々キッチン

洋室 主寝室は7.5帖!

<ふじ太コメント>
カップボードがあるのは良いですね!キッチン周りの収納も安心です。
また、ご売却にあたり一部フローリングのリペア、クロスクリーニング、室内クリーニングも実施済みという点も嬉しいですね!





④お部屋内で気に入っているポイントはどこですか?

A:はい、やはりベランダから見える夜景です。
夜景だけではなくて、夕焼けが特に綺麗で、レインボーブリッジや東京タワーが見える夜景・夕景が綺麗です。

リビングから夜景
花火も見れます!(お台場レインボー花火)

夕景

日中

バルコニーがクリアガラスという点も高得点!

で、あと部屋が3LDKと比較的ゆとりがある間取りであるということと、部屋の前にカート置き場がありますので、ららぽーとで買い物をして、そのままカートで来て、買ったものを降ろして、すぐカート置き場におけるというところが非常に便利だなという風に思っております。

ゆとりある3LDK!収納も豊富!

カート置き場の隣がお部屋!これは便利!


<ふじ太コメント>
パークシティ豊洲の西向きと言えば、言わずと知れたプレミアが付くほど人気の方角です。
「ザ・湾岸」を謳歌できる贅沢を尽くした眺望で、湾岸エリアでも最高峰の眺望と言えます。
北向き・東向きと比較すると、西向きは1割以上高額で取引されている実績があります。


しかも本宅は40階以上の高層階の間取りも良い3LDKということですから、もはや相場云々では語れないお部屋かもしれません。




お部屋以外でも住んでいて便利だったことはなんですか?

A:はい、豊洲に詳しい方はご存知かもしれませんけども、東京駅からもタクシーに乗れば10分程度であったり、やはり「ららぽーと豊洲」と直結しているので非常に買い物には便利です。

小学校も中学校も大学もありますので子供が通学するという点でも非常に便利な街だと思います。

ららぽーと豊洲とはこの距離感!地下で直結しています。




<ふじ太コメント>
商業施設一体開発という点が本物件の圧倒的な強みと言えます。
さらに付け加えると、2020年にららぽーと豊洲3も完成したことで、実質駅と直結している状態で雨に濡れずに駅のホームまでアクセスすることができます!
資産価値という観点でも非常に安心感のあるマンションです。

通勤・通学・生活利便性という点ではなかなか右に出るマンションがありません。





⑥お部屋内でウィークポイントだと思う箇所はありますか?

A:はい、夕焼けが綺麗なのと同じ理由になるんですが、西向きが故に、夕焼けが見れる直前が夕日(西日)で眩しいというところがウィークポイントかなと思います。対策としては、上から降りてくるようなカーテンをつけておりました。

例えば3時とか、季節によって違いますけど4時くらいからカーテンを全部ではなく半分くらい上から下げて、眩しくならないような工夫をしていました。


<ふじたコメント>
確かに、高層階・西向きのハイサッシですから、夏の西日はなかなかきつそうですね!
まぶしいほどに燦燦と陽が入ってくるでしょう。

最高峰の眺望を手に入れることができる上でのデメリットと言えます。
ただ、洗濯物はすぐに乾きますし、冬はエアコンがなくてもポカポカ暖かいですよ!

また、お客様の中には断熱フィルムを張って対策をされている方も中にはいらっしゃいますね。





⑦上下左右で騒音等何かトラブルがあったことはありますか?

A:はい、トラブルは全くありませんでした。

こればっかりはね、運があると思うんですけども、そういった意味では非常に恵まれていたと思います。騒音も全くなかったです。

<ふじ太コメント>
現状何もトラブルがないという点は安心ですね!
が、現状はございませんが、未来永劫騒音トラブルがないお部屋という訳ではないのでご注意ください。上下左右の方が引越しをして入居者が入れ替われば状況も変わります。






⑧住んでいて不便だったことはありますか?

A:はい、不便と言っていいのかわからないですけれども、何でも揃っているので、遠くに出かけることが少なくなってしまったので、出不精になっちゃったかなというところです。(笑)

ふじた:確かに豊洲エリアで大体完結してしまうので、あまり遠出をするモチベーションが出てこなそうですね。

ふじた:高層階ということで、エレベーターでストレスを感じませんでしたか?

A:慣れたかもしれないんですけども、エレベータが来ないっていうところで、そこまでストレスを感じたことはありません。パークシティ豊洲は中層・高層・下層の三層に分かれているので、そういう意味では比較的分散されているのかなという風に思います。

低層(19階分)

中層用(16階分)
高層用(15階分)



<ふじ太コメント>
高層階を検討する方だとエレベータで長く待たされることを気にされる方が多いですが、パークシティ豊洲はうまく分散されておりますね。また、高層階用が最も停止する階数も少ないですね。
もちろん、感じ方には個人差があるとは思います。





日常の買い物はどこがお勧めですか?

A:先程から話題に出ているららぽーとが確か二百店舗弱あるので、より取り見取りだなっていうところと、日常の買い物に関してはららぽーと内にある「スーパーAOKI」が近いんですけども最近豊洲の街にスーパーがいっぱいできていて、最近ではライフがお気に入りですね。

スーパーAOKI ららぽーと豊洲内
ライフ豊洲店 2022年9月完成 豊洲4丁目

ふじた:ライフだと少し遠いですかね?

A:ライフだと10分ぐらいかかっちゃうかもしれませんね。近くだと成城石井がららぽーとの中に追加でできたのでAOKI以外に成城石井に近場でいくっていうのもあります。

ららぽーと豊洲3地下1階

ふじた:それは買い物を使い分けていたりするんですか?

A:ライフができたのがまだつい最近なので、新しいもの見たさでライフや、ダイエーも比較的新しいので、新しいもの見たさで行ったというのがあります。あと文化堂が比較的近くにあるんですけども、文化堂はコストコと提携しているので、コストコで売っているものが買えるので、そういうものを買いたい場合は文化堂に行ったりしていました。

ビバホーム豊洲内の文化堂
ダイエー豊洲店 豊洲5丁目





<ふじ太コメント>
確かに豊洲はスーパーが増えましたね!
AOKI、成城石井、文化堂、ダイエー、ライフの他、シエルタワー内のサカガミもありますので、気分に応じて使い分けることもできそうですね!

また、忘れられがちですが、パークシティ豊洲A棟内には24時間営業のコンビニ・ナチュラルローソンが入っている点も高得点です!
品揃えも良いです!特にお酒の!(笑)

コンビニ内① 大量のアルコール!
コンビニ内② お野菜も嬉しいですね
コンビニ内③ 卵の量がすごい







子育て環境はどうだった?

A:はい、子供が多い街なので非常に便利だと思っております。

学区が豊洲北小学校という小学校なんですけど、東京の御三家(開成中・麻布中・武蔵中)であるとか、渋谷幕張中学とか、豊島岡女子に行くような、優秀なお子さんが多くて非常に子供を育てる上でも安心できたなという風に思います。

豊洲北小学校 豊洲3丁目



あと、芝浦工大も豊洲にありますので、芝浦工大の中学校とかも通っているお子さんも多いかなという風に思います。

芝浦工業大学



そこに通うための中学受験の塾もですね、四谷大塚なりSAPIXなど充実している感じで、うちの子は四谷大塚に行っていたんですけども、ららぽーとの中に四谷大塚がありますので、塾って夜遅くなるまで勉強することも多いんですけども、地下でららぽーととパークシティ豊洲は直結していますので、女の子でも安心して通わせることができました。

四谷大塚豊洲校舎 ららぽーと豊洲内




質問は以上となります!
お答えしにくいご質問もあったと思いますが、ご丁寧に回答いただきましてどうもありがとうございました!