湾岸エリアのトレンド情報やコラムをお届け 湾岸マンションラボ

湾岸マンション
価格ナビ

【ケーススタディ】賃貸がいい?購入がいい?損金を比較して具体的に比較してみました。

湾ナビ編集部
湾ナビ編集部

こんにちは!
ふじふじ太です!

最近スムログさんに記事をアップする中で、賃貸と売買どちらが良いかという具体的な相談がくるようになりました。

家賃補助を受けているので当然賃貸の方が良いと考えられる方も多いと思いますが、より詳しく考察していくと、案外そうでもないこともあります。

具体的に2名の方から相談を受けた内容に回答している形で記事を更新しておりますので、この湾ナビコラムでも共有できればと思います。

自分にも当てはまる!という方もいらっしゃると思いますのでご参考にして頂ければと思います。

家賃補助が受けられる場合は購入しなてくいい!?

<<ケース1>>
「家賃補助を受けて15万円の家賃の物件に住んだ場合」vs 「月々15万円の支払い額になるマンションを購入して、住宅ローン控除を受けた場合」
https://www.sumu-log.com/archives/25069/

<<ケース2>>
「家賃補助を受けながら賃貸で5年住んでから購入をした場合」 vs 「今すぐ購入をした場合の5年後」
https://www.sumu-log.com/archives/25219/