●分割販売という業者の戦略
新築マンションの販売は、全部を一遍に売り出さず、何回かに分割して売り出すことがあります。というより、それが普通のようです。例えば、100戸のマンションを40戸、30戸、30戸というように3回に分けて販売するのです。
東京圏では、500戸以上もあるようなメガマンションも時々販売されます。こうした物件は、初回で200戸売り出し、その後は平均50戸ずつ6回に分けて残りの300戸を売り出すというような、細かく分割して販売するのが普通になっています。
売り手から見て、分割販売の利点は、各期「新発売」と謳えることにあります。「新」は「新鮮」に繋がります。新鮮なものは良いもの。そんな心理を客に起こさせます。
また、予告広告の段階で商談した顧客の意向から、売れそうな部屋はここと分かりますから、そこだけ発売すれば、確実に完売できるというメリットもあります。そうすれば、「完売」「完売」の連続を、ウソなく表示・アピールできることになります。その結果、よく売れていると聞けば買い手の心理として良い物件になるのです。
ここに、売り手の意図があります。逆に見ると、売れていない物件は良くない物件と見なされますから、その状況を隠したいとき、売主にとって便利な方法でもあるわけです。
このような販売戦略は、常套手段と言ってよいものであり、それ自体に違法性や悪質性は少ないのですが、中には不当表示規制に抵触する事例もあります。良い買い物をしたい人は売り手の策略を知っておくことも必要なはずです。
本当は人気がある物件なのか、そうでないのか、残り少ないと言うが、本当はたくさんの未販売住戸が残っているのではないか。連続〇〇回完売というが、それは1回あたりの戸数が少ないだけのことで、中間で集計したら売れた戸数は僅かなのではないか。こうしたことが見えにくい物件もあることを知っておきましょう。
●「第〇期〇次受付」という分割販売の疑念
大型マンションでなくても、マンション分譲を何期かに分けて行う「分割販売方式」は業界にすっかり定着しました。
こんな例があります。Xマンション(全600戸)は、20XX年8月30日現在「第4期2次の登録受付・9月2日締め切り」という広告を展開しています。この広告には、「第1期~第4期1次まで7次連続 計511戸即日完売」と誇らしげなコピーが踊っています。
このケースは、「7回に分けて売り出して来ましたよ。その全てで即日完売となりました。ここまで511戸売れたので、残りは89戸しかありません。次回は第4期2次の受け付けです」とありますから、計8回に分けて売り出していることが分かります。
別の例では、「第5期8次 11月23日より登録受付開始」とあります。戸数は9戸とあります。全部で300戸のマンションです。
この物件はいったい何回に分けて売って来たのでしょうか?また、これまでいくらの販売が終了して、在庫がいくらあるかも全く分かりません。
過去の広告(チラシなど)を全部残しておけば分かりますが、WEBサイトは更新されて古いデータは残っていないので、狙いをこの物件に絞っている人以外分かりようがないのです。
●販売不振マンションの分割販売
前者は好調に販売が進んでいるからこその処置・表現ですが、後者、すなわち販売不振の物件の場合は第●期●次と書いてあっても、一体何回目の売り出しかが分からないだけでなく、あと何戸残っているかも分からないようになっています。残100戸のうちの10戸なのか、残50戸のうちの10戸なのかが。
また、「第〇期販売5戸」などと極めて少戸数しか売り出さない物件もときおり見かけます。これなどは販売不振物件の典型で、5戸しか売れないので5戸だけ売り出したというのが真相です。
販売不振物件では、一度発売したはずの住戸が未発売住戸に編入されていたり、その反対に未発売住戸のはずが、いつの間にか契約済みに変わっていたりする例もあります。
極端な例では、ある大手の物件でしたが、ごく一部の住戸で公表価格がいつの間にか変更されたという例もありました。短い期間にはどうしても決断できず、半年以上に亘って特定物件をウォッチングして来たという、ある相談者からの質問で分かったことです。
期ごとに配布される価格表を全部保管していて、対照していくうちに疑念が湧いたそうです。ある相談者は「ゾンビのような住戸」などと表現していて、思わず苦笑してしまいました。
●業者のウソを読もう
冷静かつ慎重に検討するためには、誹謗中傷コメントが多く真実が見えないクチコミ掲示板など頼りにせず、業者のウソを見抜く知恵を身に付けることも大事と思うのです。
このような販売方法は、事業者の戦略・戦術として選択されます。
その狙いのひとつを紹介すると、「100戸全部を売り出して50戸しか売れないときは、販売率(契約率)が50%、すなわち50%の売れ残り物件を抱えた恰好となり、印象として芳しくありません。ところが、売り出し戸数を50戸に絞っておけば、50戸全部が売れて契約率は100%になる可能性が高いので、そうなれば、好調なイメージが出来上がり、“好評裡に完売”と広告で謳うこともできます。そうした方が、次期の販売にも良い影響を与えるので、トータルではうまく行くと業者は信じているため」なのです。
この戦術を採られると、買い手は50戸しかない中から、ほかの買い手と競うような雰囲気の中で購入を迫られることになります。確かに、一定期間に訪れる買い手の数が一緒なら、100戸より50戸になった方が、競争率が高くなり、買い手を抽選で決めるという状況もあり得るわけです。
冷静に考えれば、まだ在庫が50戸あるのに、その中身(間取りや価格)が見えにくいこともあって、買い手は先に売り出した50戸の中から選ぼうという心理に誘い込まれます。
また、仮に次期販売分が見えているケースでも、抽選に落ちて買えなくなる可能性もあると判断し、次期を待たずに購入申し込みを決めてしまう買い手も多いのです。
抽選倍率が10倍を超えるようなケースでは、後半も即日完売が続き、いつまでも申込しないでいると、結局手に入らない可能性もあるのは事実です。
しかし、実際はそこまでの人気のある物件は少ないのです。従って、慌てないで次期を待つ方が得策な場合が多いと言えます。1戸しかない特殊な住戸、例えばルーフテラス付きの住戸などは別ですが、複数あるタイプならば初期から慌てて申し込む必要はないのです。
売れ行きが悪くても売れ行きが良いように見せかける(見えてしまう)のが、分割販売という戦術であり、本当は違うケースも少なくないのが実態です。
本当の売れ行きは良くない状況にあって、竣工時点で半分しか売れない見込みであるようなケースでは、販売促進のために、実物モデルルームとして使用したから、もしくはモデルルームであったということにして(大義名分として)、値引き販売に踏み切ることがあるからです。
「待てば海路の日和あり」ではないですが、慌てなければ、そうした恩恵にあずかれるものです。
売れ行きが良いか悪いかは、じっと観察していると分かるもの。売れ行きがあまり良くない場合は、売り出しと売り出しのインターバルが長くなったり、何回目かの売り出しの時に、前の回の残り住戸を同時募集(広告に明示)したりする。その他、営業マンの動き・トークなどからも雰囲気は伝わるはずです。
抽選倍率でも見当はつきます。例えば、平均倍率が2.0倍に達しないとき、1.0倍住戸が半数以上あるときなども、確実に売れ残りが出るものです。例外もありますが・・・
ところで、「自分としては条件も良く、優良な物件と判断したのだが、売れ行きが悪い物件はやはり良くない物件なの?」このような疑問を感じる向きもあるようですが、必ずしもそういうことではありません。
立地条件もまずまずだし、プラン(仕様や間取り、設備など)も水準以上、売主も大手といった物件なのに中々完売しないのは、単純に価格が割高なだけです。戸数が多いために残るということもあります。その場合も、戸数に見合うだけの顧客動員ができない理由が、価格の問題である場合が多いのです。
他には、営業がよほど下手か、広告費を削っているかくらいしか原因はありません。
ということは、竣工前後に必ず価格の引き下げがあると見ていいのです。そのとき、大々的に価格を変えるという方法なら、平等を期すために先行契約者にも恩恵が回って来ますが、モデルルーム住戸の格安販売といった個別の値引きで乗り切ろうという場合は、先行契約は損ということになるかもしれません。
気に入った物件があるが、売れ行きがもうひとつという印象があったら、とりあえず第1期の申し込みは見送るか、申し込み後にキャンセルした方が得策になることが多いのです。このことを是非覚えておきましょう。
尚、上げ相場のとき、某大手マンションメーカーは、初期の販売で予想以上の売れ行きだったので、次の販売期には価格を上げたそうです。このような例もあるので売れ行きを慎重にウォッチングしながら判断しなければ高い物を買わされる危険もあります。
このようなケースは特殊な例と言えますが、少なくとも「次回値上げする予定ですので、お気に召したのでしたら今お申込み下さった方が得です」のセールストークには注意しなければなりません。
以上